ちょうどいいマイスペース

少し前の近ホンダのコマーシャル『ちょうどいい』は、なかなか印象に残るコマーシャルですね。『ちょうどいい』としゃべっているのは、ジョン・レノンさんの息子さんだとか。耳に残る、耳障りの良いイントネーションです。

それはさておき、私の『ちょうどいい』ものを見つけました。
「もの」ではありません。「空間」です。

今まで約8帖程度のへやの広さでテレビを見ていたりしたのですが、どうも遠すぎる。歳のせいでしょうか??
テレビとソファまでの距離は、壁と壁で3.6mです。
いわゆる6帖間の長手方向か、8帖の部屋の壁の長さです。

でも、ついつい、映画などを集中してみているとテレビの前によっていく。かぶりつきたくなる。小さく抑制された声(セリフ)は聞きづらい。

「え~い。テレビの前に座椅子を置いてやれ」と・・
でも、部屋のど真ん中で座椅子で見ているなんて、何となく寒々しい。
しかし、これしか方法が無い。
さぁ、座椅子を買いに行こうと考えていた矢先、フッとひらめきました。

要はソファとテレビの距離を短くすれば良いんだ・・と、15年間もてあまし気味だった使っていない一人用のソファを使い、テレビ台の向きを変えて、プチコーナーを作ってみました。

う~ん。ちょうどいい

テレビとソファの距離は壁と壁で2.7m。ちょうど4帖半の感覚です。それにプチテーブルと、足置き用のオットマン。全て既存利用で、一円もかからず、とってもいい空間が出来てしまいました。

バラエティを見るには近すぎますが、映画やドラマにはちょうど良い距離感です。ついでに壁に文庫本2冊が置ける棚(100均利用)も作り、照明も取り付けましたから、マイコーナーに早変わりです。

プチコーナー。良いですよ!!ちなみにテレビは32型、かぶりつきにちょうど良いです。書斎なんてとてもとても・・考えられている人も、こういうプチコーナーなら落ちつくこと間違いありません。
(写真のこのスペースは実質幅120cm、長さ2.5m程度)

そして10年後の姿が下の写真。
写真ではわかりませんが、ノートパソコン、小さな書棚などが新しく追加されて、まさにマイスペースになっています。

広告