犬を飼う人も増えていますね。著者はすでに3匹目です。
最初の一匹目はわからないことだらけでしたが、三匹目になると落ち着いたもので、育てるコツも変わります。
そんな私からの「初めて室内犬を飼う」人へのアドバイスです。
Sponsored Link
床の材料と遊び方
基本的に掃除のしやすいフローリングで問題ありません。
でも子犬の頃は足腰(関節や筋肉)がしっかりしていませんから、カーペットなどの踏ん張れるところで遊んでやらないと、フローリングなどの滑りやすい床では脱臼癖が付いたり、関節を外しやすくなり危険です。
カーペットはホームセンターで売っているような安い安いタイルカーペットで十分です。フローリングの上に後から貼りましょう。
そのとき、犬が走り回ってもめくれないように、1枚ごとに畳用の鋲で止めておくと安心です。
犬はときどき吐きます
犬は病気で無くても吐くことがあります。そんなときでも、カーペットよりはフローリングの方が掃除がしやすいですし、カーペットなら1枚1枚水洗いできるタイルカーペットが便利です。
階段の材料
階段そのものは普通に作れば良いですが、必ず専用のカーペットを貼っておきましょう。
また、上に上がるときの最初の踏み込み点。そして、上から下りてきたときの最後の着地点になる1階の床にも必ずカーペットが必要です。
犬は階段を一気に上がります。
仕切りを設ける
いくらしつけをしても・・というよりもしつけ教室にでも出さない限り完全なしつけは難しいですね。
入って困る場所等は写真のような幼児用のガードをつけておくと便利です。
子犬のシャッターチャンスは、一度きり!